常緑樹と落葉樹の剪定時期の違いと剪定時の注意事項

Pocket

多くの場合、常緑樹は3月から10月に落葉樹は冬季(12月から3月頃まで)に剪定を行うのが理想的です。

ただし、剪定の目的によっては、剪定時期が異なる場合もあります。例えば、花の咲く木や実をつける木は、花芽分化の時期の前に剪定する必要があり、一般的な剪定時期とは異なる場合があります。

また、気温や天候によっても剪定時期は変わってきます。常緑樹でも、夏の日差しの強い時期は強い剪定を避ける方が良いです。

また、剪定によって病気や虫害が広がる可能性があるため、剪定する木の健康状態、樹勢も確認することが重要です。

一般的に、剪定する木が落葉樹か常緑樹かにかかわらず、剪定前に木の状態をよく観察し、枝や幹に病気や虫害がないか確認することが重要です。また、剪定する際には、適切なツールを使用し、樹木にダメージを与えないように注意してください。

剪定を行う前には、必ず剪定する木の種類や特性について理解し、適切な剪定方法を選択することが重要です。また、剪定後には剪定箇所に傷口ができるため、傷口が大きい場合には、癒合剤を塗布します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です